

金環日食


細魚のクソ携帯で撮影した金環日食

SBSH0232-2.jpg 
なんじゃこりゃ・・・

せっかく早朝から出勤して
会社前で世紀の天体ショーを観察しようと思ったのに
痛恨のカメラ忘れ・・・


撮る人が撮ればこうなる↓
0127_1.jpg
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)キレイ、キレイ

自力ではうまく撮影は出来ませんでしたが
肉眼ではこういう感じのキレイなリングを神戸からも確認できましたよ!!


こちらはまたしてもクソ携帯で撮影した
日食中の木漏れ日↓
SBSH02361-1.jpg

完全に円になっている時は撮り逃しましたが
綺麗な三日月の木漏れ日が出来てました!!

日食の間は、あたりが夕方とも朝方とも違う変な暗さになって
とても不思議な感じでした。
大阪で観測できるのは約300年ぶりだとか
いや〜貴重な経験ができた一日でした。

自然現象ってほんと面白い

次は皆既日食を死ぬまでに一度は見てみたいですな〜



スペイン旅行 ーマドリード編ー


最後の都市は
マドリード

マドリードではまずバスに乗って市内観光

スペイン34


中心部は歴史的な建物ばかり
ヨーロッパってすごいですよね
都市部でも古い建物や町並みを壊さずそのまま使ってる

日本は古い町並みを軒並み壊しているような…




市内観光の後は
プラド美術館


スペイン39


館内はとても広くて、とても午前中だけでは回りきれないので
有名な作品だけを重点的に見学

ベラスケスやゴヤやエル・グレコの作品が豊富で
中でもゴヤの作品が1番多かったかな?


g02.jpg
ゴヤ - 『裸のマハ』(1797-1800)


初期、全盛期、晩年とゴヤの作風が変わっていくのもわかりやすかったです



私がプラド美術館で1番気に入った絵はこれ↓↓

img_2637_1667551_1.jpg 
『ビルチェス伯爵夫人の肖像』 (1853)


フェデリコ・デ・マドラーソ
という私は全然知らなかっスペインの画家さんなのですが
ほんと表情とか色とか質感とかがキレイでした





その後はトレド半日観光
ここも町並みがキレイ


スペイン35 



トレドの大聖堂

スペイン36 スペイン37




セビリアの大聖堂でも大きくてビックリしたのに
ここも大きい
一瞬ヨーロッパには
こんな大聖堂がごろごろ普通にあるのかと思ってしまいましたよ



でもやっぱりスペインではこの二つが
1番大きいみたいですね



聖堂のなかはエル・グレコの作品がたくさん飾れれていました


スペイン38


エル・グレコってちょっとジョジョの奇妙な物語風ですよね…





トレドのあとはフリーです


どうしても行きたかった
ソフィア王妃芸術センター


スペイン40


ソフィア王妃は近代美術館なので、展示は抽象画がほとんど
細魚はその抽象画が実は苦手なんですよね~

でもピカソのゲルニカを死ぬまでに一度は見ておきたかったんです



guernica-02.jpg 




実際行ってみて思ったんですが・・・




抽象画って面白いね!!
芸大卒でかなり今さら発言ですが・・・
今まで毛嫌いしてたはずなのに…



色もキレイ
デザインも可愛くって
けっこう気にいってしまいました




特に好きだったのがミロの絵画たち



203071.jpg 




2030711.jpg





なんかものっすごく可愛くないですか!!





ピカソやダリの絵も
もちろんよかったんですが
あまりミロに注目していなかっただけに
とってもよかったです




今度ミロは画集でも買ってみようかな




スペイン最後の夜は名物
チョコラーテ

スペイン41 



ドロドロのホットチョコに
揚げたてのチュロスを付けて食べます


ヨーロッパのデザートはやたら甘いものが多いんですが
このチョコラーテは甘さ控えめで
とっても美味しかったです







マドリードは一応2連泊だったんですが
観光ができたのは実質1日
ほとんど買い物も出来ず…


スペインは見所が多過ぎて
一週間では短かすぎる…
マドリード周辺だけでも
まだまだ行きたい所が
たくさんあるのに…



せめてマドリード3日は欲しかったな


それでもスペインの芸術巡りの旅とっても楽しかったです
サクラダファミリアの完成は大体15年後ほどだそうです


スペインにまだ心残りもあるので
またその頃にもう一度行きたいです





スペイン旅行ーセビリア、コルドバ編ー




ミハスの次は
セビリアコルドバ


securedownload2.jpg 



セビリアでは
何といってもセビリア大聖堂ヒラルダの塔です



スペイン17


スペイン18
左がセビリア大聖堂で右がヒラルダの塔です



セビリア大聖堂はスペインで最大の大聖堂で
世界でも3番目の大きさの聖堂だそうです。


サクラダファミリアとはまた違って
正統派寺院という感じ

とても壮大でサクラダファミリアにも負けてなかったですよ



スペイン19   スペイン20





セビリアに関しては予備知識なしで訪れたので
こんな大聖堂があることに正直ビックリです




ちゃんとヒラルダの塔にも登ってきました
ここ階段じゃなくて坂道を登って行くんですよね

けっこういい運動にもなります








あとセビリアでは思いもよらず
スターウォーズエピソード1に出てくるナブーのロケ地
スペイン広場にも行けました


スペイン21


スペイン22


スペイン23 



こんな所にナブーがあったとは(;゚Д゚)!


スターウォーズファンとしては
こんなラッキーありません


いや〜
スペイン恐るべし!!









セビリアの夜は
フラメンコ と サングリアを堪能


スペイン25  スペイン24



本場のフラメンコは
女性のダンサーの方の
腰使いや目線や表情がとってもセクシー




日本人はマネ出来ないですね・・







翌日は
コルドバです



スペイン26



まずはメスキータを見学




スペイン27


スペイン28 


メスキータはもともとモスクとして建てられた建物で
イスラム支配からキリスト支配になったことにより
キリスト教会として改築をされた建物です




正にモスク内に教会をぶち込んだ感じです



スペインの人たちは
やることが大胆ですね・・・





その後はユダヤ人街へ



スペイン29 



なんとなくミハスの白壁よりも
コルドバの白壁のほうが
かわいくて好きでした



スペイン30

↑こういう冊とか照明とかが
いっぱいあってとってもおしゃれ




昼食に出たイカスミご飯??

スペイン31 
イカ炭スパゲッティのソースをご飯にかけた感じです
意外と美味しかったですよ




マドリードへ向かう途中
ラ・マンチャ地方に寄り道して風車を見学


スペイン32

スペイン33



広大な大地にレトロな風車
まるで世界名作劇場の世界ですよ


スペイン旅行ーバレンシア、グラナダ、ミハス編ー



バルセロナの後は
バレンシアグラナダミハス
と回りました


いっきにスペインを南下です

securedownload1.jpg


バレンシアはグラナダへの通り道として一泊

あまり観光は出来なかったんですが
他の都市とは違い
近代的な建物がいっぱいです


スペイン8

スペイン9

ここでは少しフリー時間があったので
本場のカルフールでお買い物!!

securedownload.jpg 


なにを間違えたのか10月初旬でも
気温30度にもなるスペイン南部に行くにも関わらず
ムートンブーツオンリーで来てしまったので
急きょ靴を購入
20ユーロほどで可愛い靴を購入

こういう時はユーロ安は助かります
(1ユーロ107円ほどでした)



夕食はパエリア


スペイン10  スペイン11



本場のパエリアは大味ながら
とても美味しかったです。






翌日グラナダ

グラナダでは
アルハンブラ宮殿 と へネラりーフェ庭園


スペイン12


スペイン15 


この宮殿はスペインに弾圧されたイスラム教徒の最後宮殿だったそうです
中東のイスラム的な雰囲気とヨーロッパ的な豪華さが両方あって
とっても素敵な宮殿でした。

庭園にはそこらじゅうの花が植えてあって
まるで不思議の国のアリスの庭みたいでした



アルハンブラ宮殿では写真撮影中の新婚カップル


スペイン14

素敵です〜
宮殿に入場する時もウエディングドレスでちゃんと列に並んで入場してましたよ



翌日は白壁の町ミハス
ここではひたすらお買い物

それても時間が短すぎる・・・

スペイン16

一緒に行った友達2人はここでバッグを購入
細魚も何か欲しかったけど

タイムオーバー・・・

ツアーって楽やけど
このへんが嫌なんよね・・・

スペイン旅行 ーバルセロナ編ー

いや〜

ブログ放置しすぎで久々の更新です


何度か更新しようとはしたんですよ…ほんとに…
続けるって大変ですよね
毎日更新される方
ほんと尊敬します



先週一週間ほどスペインに行ってきました!!
年に一度の一週間休暇ってやつですよ

今だに自分の仕事は好きになれませんが、こういう制度だけは好き


ビビリな性格のためヨーロッパは添乗員付きで
ぶらりバスの旅~


まず最初に訪れたバルセロナでは
ガウディー建築巡り

スペイン1    スペイン2



太陽の光でキラキラ輝くバトリョ邸

これで1800年代に建てられ建物ですよ
今でも奇抜なデザインなのに、当時の人達はさぞ驚いたことでしょう



そしてスペインで1番楽しみにしてた
聖家族教会(サクラダファミリア)

スペイン3 


写真やテレビで何度も見てるのに
実際に生で見ると思ってた以上にすごいです!!



スペイン5 


すでに行く前から期待で、かなりハードルが上がっていたのに
それを軽く上回れるガウディー大先生!!
さすがです



スペイン4


内装もすごく奇抜で他の教会とは全然違っていて感動

なんでも森のイメージらしく木漏れ日からインスピレーションしたとか



今でも十分すごいのに
まだこれから各窓にステンドグラスが入るみたいです
想像するだけで鳥肌もの!!


スペイン7   スペイン6



やっぱりガウディー大先生は違います!!


その他にもミラ邸、グエル公園にも行きましたよ




- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

・:*細魚*:・

Author:・:*細魚*:・
東方神起とK-popにはまっている細魚の
完全に自己満足のブログです!!

ちなみに好きなK-popは
BEAST  → ヨソプぺん
SHINee  → キーぺん
INFINITE → Lぺん
Super Junior → 兄さん

もちろんですが
東方神起は神だと思ってます!!
一応チャミぺんですが
もちろん2人とも大好きです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
